いつもと違う夏

|

毎日、毎日、猛暑・酷暑が続いております。
皆様もくたばらないように、こまめな水分補給をされますように。
真夏日とか、熱帯夜と言う言葉も耳にタコ、聞き飽きましたよね。

今年は入梅の頃から「何か変だぞ」とは思っていました。
やけに湿度が高くて辛抱出来そうに無い。
昨年は大してエアコンを活躍させた記憶はありませんでしたが、今年はコレ無しでは乗り切れそうに無い-と思って、さっさと壊れたエアコンを新調したのは正しい判断だったなぁ。
ケチ精神や、趣味の節約生活は事も無げに封印して、電気屋さんへ走った早さよ。

6月は、「ドライ」運転で間に合ってましたね。
「おぉー、快適快適」。
湿度を下げるだけで充分過ごせていました。
ところが、7月も中旬になって来ると、「ドライ」運転では追いつかなくなって来ました。
日中は扇風機をフル回転させてエアコン無しでぐっと我慢。
シャワーを浴びて、汗ばんだTシャツも着替えて。
夕食後は、部屋を締め切り「エアコン」の「冷房」運転開始!!
あぁー、たちまち極楽だ。
寝るときも、タイマーで「エアコン」を切ったら、その内に暑さで目が覚めてしまうなんて、今まであまり経験がありませんね。

近頃は、「ビール」も冷蔵庫で冷やすのが習慣になりつつあります。
え? そんなの当たり前だろう、って?
「チッチッチ!」 "(-.-"")凸" それが違ってたんですなー。
贅沢は敵だー、の精神の下、一番安いので充分なのだ。
冷えていなくて充分なのだ。
テレビのコマーシャルに惑わされるな。
って、感じでやせ我慢でしょうね。(笑)
なんと2階に上がる階段の途中がビールの定位置、保管場所なのです。
アルコールで有りさえすればよし! とね。
しかし、この暑さでは曲がったヘソも真っ直ぐに戻ってしまうよ。
電車のレールが暑さで歪むに比べれば、なんと素直な精神か? (大いに謎)
さあ今日も、当日分を冷蔵庫に入れて置くか・・・。

当分、猛暑や酷暑は続きそうです。

このブログ記事について

このページは、maruが2010年7月25日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凍結保管禁止」です。

次のブログ記事は「(1) 無線LANのトラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。